高2(1992年3月)のとき、一つ上の先輩から渡された一本のカセットテープがPUNK(パンク)との出会いでした・・・

バンドに新たなベーシストとして一つ上の先輩を招き入れ、その先輩がライブでやりたい曲をテープに収録して持ってきてくれました。

とりあえず、何の気なしに聞きはじめたのですが、聞きはじめてすぐに、今までにない衝撃を受けました!

収録されていたバンドは、クラッシュ、ラモーンズ、ダムド、バズコックス、ジャム、シャム69、サイコティックユース、999、バードランド、ジョニーサンダースなどなどでしたが、、、

特に、衝撃を受けたのが、サイコティックユースと999であり、曲は前者が『ヒア・ウィ・ゴー』と『サム・ファン』、『キャント・クロウズ・マイ・アイズ』、後者が『ナスティ・ナスティ』です!
DSC_0275DSC_0276
DSC_0280DSC_0279
https://www.youtube.com/watch?v=cY-2YOumaes
https://www.youtube.com/watch?v=kattkMOtI5Q
https://www.youtube.com/watch?v=qp4jQXQhyPg
出典:Youtube

圧倒的な疾走感と勢いと熱さ、そして、メロディの良さに颯爽としたリズム感、ときに切なさすら感じられ、心底入ってきました。染み込んできました。パンクって凄くて楽しくて強烈だと思いました。

そして、この日から、私のパンク好きが始まったわけです。。。

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへにほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ